スキー汁
毎度でがんすー。
えー、またまた食べ物の話で恐縮でござんす。本日はアイバが大好きな汁物のネタなどを。
アイバは新潟県妙高市のスキー場に滞在しておりやしたが、この場所には一つ楽しみがありやして。それがこれでありんす。
アイバの撮影がターへなため、あまりウマそうには写っておりやせんが、これ、妙高名物の「スキー汁」なんです。
野菜が猛烈に入った豚汁だと思ってください。でも白菜やら葉ものも多数入っておりやして、そりゃもう、温まる逸品でありやす。
最近のスキー場は、大手デベが一切合切仕切るパターンが多く、食堂もファミレスのようなレトルト物が主流でありんす。でも、妙高のスキー場は、昔ながらのスキー食堂がまだまだ残っておるのです。
アイバはガキのころ、このスキー汁をたらふく食っては滑っておりやした。一昨年、このスキー汁を食堂で発見して以来、この滋味溢れる丼に入れ込んでおりやす。
スキー場で小じゃれたなんちゃってプレートやら、取ってつけたような創作丼を食う趣味はアイバは持ち合わせておりやせん。スキー汁、これに勝る食事はないのでありやす。
« ゲラ&改稿@スキー場 | トップページ | 故郷の山に向かいて »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
この記事へのコメントは終了しました。
コメント